グルメ・クッキング

2015/12/26

ゆずちゃ

今年は庭のゆずの木が豊作?で大好きな柚子茶を手作りしてみました。
作り方は本場韓国の友人に教えてもらって全部で8kg。
疲れたけど毎日1杯飲むのが幸せの日課。
娘も大好きな柚子・おいしいよ~。
Img_0803


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/19

我が家の味

昨夜はカレー。

夏野菜を焼いてトッピング(^○^)
Image

夏野菜カレー材料の、人参・肉以外は
自家製💕美味しく出来ました( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/23

時短

最近、圧力鍋に助けられています。

要領が悪いのか、腕が悪いのか、それとも頭が悪いのか。
離乳食用の人参1本を半日かけて茹でた私。
ガス代が…。
主人に話すと「圧力鍋使えば良いじゃん」flair

そ、そうなんだけどー。使い方がわからないんだよねぇ。。。
テヘbleah

2年前に自ら買ってあった圧力鍋。一度も使わずにしまっていました。
でも、この人参事件をきっかけに利用。

うわっはやっ!便利じゃん!

もっと早く使うべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/16

あまーい

福岡銘菓『鶏卵素麺』なるものを友達が送ってくれました。
テレビで見て気になってて。
Cymera_20140513_224637
原材料は卵と砂糖のみ。
わかるかなぁ?細ーくなってるの。
味はカステラっぽい感じなんたけど、かなりあまーい。
少しずつザクッと食べると贅沢な気分♪
ありがたく頂きました。ご馳走さま~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/25

100日

お嬢様誕生から昨日で100日を迎えました~。
一般的に100日で「お食い初め」なるものをするらしいんだけど、
何せまだお宮参りも済んでいない我が家sweat02お恥ずかしい。
でも、くいしんぼうの母にとって『一生食べ物に困らないように』はかなり大事wwwsmile
なので、お食い初め風(ふう)をしました。
だから鯛とかはありません(笑)
Cymera_20140324_233622
「私の得意料理で良いんじゃない?」って事もあり、
私のお手製料理でお祝い。
restaurant野菜コンソメスープ
restaurantじゃがいもと豚肉の甘辛煮
restaurantたまねぎとレタスキャベツのカニカマサラダ。
(以上がお手製)
restaurant黒米(主人製作のお米)
restaurant漬物(親戚の伯父さん製作)
restaurantキウイフルーツ(主人収穫)
restaurant紅白のクリーム大福(スーパーより)

健康でいっぱい食べて大きくなりますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/20

どっち派?

最近ますます食欲が止まらない私。
甘いものも辛いものも食べまくってます。ダメよねぇ…sweat02

昨日「大人のたけのこの里」を食べたんだけど、私は普通のたけのこの里の方が好きかな。
やっぱりミルキーなチョコが良い。
Pocketcvs_4902777089751

たけのこの里といえば、きのこの山。
私はたけのこ派ですが、あなたは?どっち派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/27

コグマ

韓国の友達から優しい贈り物が届きました。
Cymera_20131027_083403
左が『カボチャ』右が『サツマイモ』のペースト。
日本ではあまり見ないけど!?サツマイモラテ。
※韓国では『コグマラテ』
私のお気に入り。牛乳とアイスと混ぜて作ります。
お腹に優しくて、便秘にも良さそうでしょ。
カルシウムとれそうだし♪
早速作ってみよう!
ありがと~ (*´∀人) 고마워요

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

目覚めた?

最近時間がたっぷりあるおかげで?夕食作りに手をかけてますscissors
昨日は、「きのこの炊き込みご飯」「かぼちゃの煮物」「水菜のサラダ」の和食コースgood
あ、「豚汁」も。
(写真撮っておけば良かったなぁ・・・)
しっかり出汁をとって、調味料をまとめて炊き込む・煮込む毎日。
これが美味しくできると楽しい!!!そう!楽しいんです。(日々味にバラツキがあるんだけどsweat02
もともと何かを作るって事は基本的に嫌いじゃないはず。←自己分析。
手をかけるとかけた分だけかわいくなるんだよね~happy01
ようやく何でも食べれるようになったので、自分の為にも(もちろん!?旦那様の為にも)バランス良く作るように心がけてます。

そう思うと仕事をしながら食事まできちんと作る世の中の働く奥様。すばらしい。
もっともっと頑張らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

初挑戦

今までお嬢様育ちだった私bombbleahbomb
人妻になって初体験・初挑戦の事が多々あります。

一番の挑戦は料理restaurant
実家に居てごくたまーに料理してたけど、それは自分の為がメインで一人分。
しかも料理なんて言えるものなんかじゃぁナイ。焼そば・カレー・チャーハン。うっ…sweat02おかずじゃないsweat02

そんな私がお正月頑張ったんですrock
大晦日におせち用の煮あげなんか作っちゃいました。
こちらです。ドンdownwardright
Niage
どうどう?smile
人生初のおせちですsign03
イイ年して出来るのは当たり前だと思うんだけど、恥ずかしながら私には人生初だったわけでcoldsweats01
しかもこれがおいしかった!shine良かったー。奇跡的です。
母の背中を見てただけで作れたんですからbomb
あ、でも良く見ると足りないものもあり……。
こんにゃく・しいたけ・こぶ…忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/28

ハマル(2)

極近でハマってるものその2。
123
←豚辛炒めランチ。


先月末にオープンした近くの韓国料理のお店。一人で行ってます(苦笑)
とにかくおいしぃんだもん!happy02
ちょっと濃い味で日本人に食べやすくしてるかなぁ〜とは思うんだけど。好きな味note

親しみやすいオーナー31才♂が新大久保からやってきて始めたらしいんだけど、お客さんが少ないって嘆いてました。
うーん……sweat02場所がねぇ…。
車社会の田舎で、駅の近くで駐車場ナシはねぇ…。

でも、通いたくなるお店です。
料理はもちろんだけど、飲み物が美味しい!とにかく美味しい。
まだマッコリとかbeerお酒類は飲んでナイんだけど、ジュース。1杯300円〜400円。
梨・アロエ・マンゴー・オレンジ・白ぶどう・紅酢etc……全部飲んだけど、美味しかった〜up
辛いモノに合うのね〜。きっとcatface

書いてたら食べたくなってきたーup今日も一人仕事だし、ランチ行こうかなcatface

456
↑韓国語教室の後、みんなで食べに行ったサムギョプサルpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧